かぶの勉強

昨年、株式投資を始めてみました。昨年は6万円少々という微笑ましい収益を上げました。5、6年前にSPDRゴールドシェアを2口だけ買ってはいたのですが、ほとんど塩漬け状態でした。

 

現在の保有銘柄

・SPDRゴールドシェア

・純金上場信託

・純プラチナ上場信託

・NFNOMURA原油

伊藤忠

積立投信

・ニッセイ外国株式インデックス

 

まあ、儲けようと思って始めたというか、勉強のために少額で始めたのですが、やっぱり損はしたくないものです。昨年、金地金やプラチナ、原油価格に連動するETFを購入し、いずれも少しですが上昇しています。仮想通貨の波に乗り遅れてしまったので、逆張りと言う訳ではないですが、ビットコインの逆?金地金の方を選びました。やっぱり実物資産に連動するETFは面白みはないかもしれないですが、持ってても悪くはないと思うんです。そもそも、円もドルも安心かというと、そうでもないでしょうし。資産を分散してうまくバランスすればいいんですよね。

 なんとか、いまの評価損益は、高値掴みしてしまった伊藤忠株合わせてプラス3万ほど。アメリカの方も雲行きが怪しくなってきたし、ちょっとドキドキですね。

そして、株式投資と同時に進めたいのが自己投資。自己投資して稼ぐ力をつけたいものです。