退職①

ようやく今日退職しました。といっても、残務整理でもう少し通います。しかし、まだ実感ないけど退職は退職。退職を申し出てから1年半も会社に残って自分なりの責任を果たしてきたのだから、もうこれで良しとしたいところです。



退職理由を簡単にまとめると…、やっぱり、やりがいがないからですかね。

①苦労してお客さんと信頼関係をつくって、それなりに売り上げを立ててるのに、ボーナスを減らされる。そもそも、業界が衰退産業であるので、これ以上成長する見込みが少ない。会社の対応策もない。

②メーカーなのに製品の開発をする気がなく、製品そのもので差をつけられている。これじゃあ、いくら営業努力をしても報われない。

③本社のミスが多いし、責任感がない。こっちはお客さんからの信頼を損ないたくないと思って緊張感もって仕事しているのに温度差がありすぎ。ミスを指摘すると、謝るどころか逆ギレする始末。



そんなダメダメな会社になんで1年半も残ったのか…

①会社はイヤだけど、仕事はそこまでイヤではなかった。

②お客さんに対する責任感。お客さんと苦労して信頼関係を築いたし、またお客さんから良くしてもらったこともあって、いきなり投げ出すのが嫌だった。

③そして、罪悪感。自分がいなくなったら、お客さんは困るだろうな…とか、競合メーカーにシェア奪われるだろうな…とか、後任の子が可哀そうだな…なんてことを考えてしまって、踏ん切りがつかなかった。

でも、冬のボーナスが1ケタっていう結果で、なんだかそこで踏ん切りがついた。というか、普通にショックだった。ここまで自己犠牲払っているつもりなのに、分かってくれないんだ…みたいな。これが現実なんだよな。

 でも、ダメな会社だからこそというべきか、いろんな経験をさせてもらった。そして、この経験から多少なりとも成長できたと思う。だからこれで良しとしたい。本当は、まだ罪悪感に苛まれる。なんなんだろう…。