無職…

今日はオンラインのプログラミング講座の受講初日。仕事をやめて時間があるということで、中身の濃いカリキュラムを組んでもらえた。難しいことをやるから意義がある。今日から2か月挫折しないように頑張りたい。

そして、本格的な無職生活も今日からスタート。小春日和のいい天気のなか、少しだけドライブしてきた。仕事をしてたら感じることのできない平日昼間の静けさというか、街が落ち着いているような、ゆっくりとした時間を味わうことができた。これってスローライフ~(笑)。

自分の理想は「半農半X」みたいに、半スロー・半ネット。実家の畑で作物を育ててゆっくり丁寧に暮らしながら、お金はネットで稼ぐ…みたいな。生活のベースは田舎でゆっくり暮らすのが本当に理想。あくせく働きたくないから、そういう暮らしをするためにはどうすればいいのか?いまいろいろ情報収集をしている。

とにかく、いろんな稼ぎ方がある。稼ぐ力をつけることが大事だ。プログラミングスキルは需要があると思うし、リモートワークもできそうだからいいと思う。これからの10年は生産性向上の10年。働く人をどんどん減らす10年になる。その過程でプログラミングとか、機械学習とかデータサイエンスは重要なんだと思う。

久々の自由な時間を満喫しつつ、これからのことをいろいろ模索せねば。