断捨離

せっかく時間があるから、自分の部屋を片付けようと思ったが、とにかくモノが多すぎて整理のしようがない。ということで、着なくなった衣類、使わなくなったモノなどを清掃センターに持っていって捨ててきた。

服なんて、実際に着るのはたかが知れてるし、そもそもどこに何があるのか分からない状態。そういう無秩序状態は、自分の無意識の世界にもリンクしているような気がする。実際、モノがなくなるとスッキリして、心も軽くなった気分。

やっぱり、無意識を意識化するというか、秩序づけていくというか、そういう作業が必要なのだと思う。自分の心の奥底に眠っているような感情とどう折り合いをつけるのか。そして、どう理解するのか。あるいは、自分の雑多な知識をどうカタチにしていくのか。

そう、時間があるからできること。自分が置かれている状態を意識化し秩序づけていくことが必要なのだ。