ジョギング

ここ数日、天気の良い日に続けているジョギング。平坦な道をゆっくり2kmくらいではあるが、走っている。

「仕事に効く、脳を鍛える、スロージョギング」という本によると、体重70kgの人が1km走ると70キロカロリーを消費するらしい。(体重60キロなら60キロカロリーを消費する。)それで、体脂肪のカロリーは、脂肪1kg当たり7,000キロカロリーだそうだ。

だから、体重70kgの人が脂肪1kgを減らすには、100km走ればよい計算になる。一日4kmくらいずつ走れば、計算上は毎月1kg痩せることができる。

◆◆◆

既に、仕事をやめてからの食生活は質素なものになっていて、摂取カロリー的にも2~3割くらいは減ってるんじゃないかと思う。それに加えて、一日4kmも走れば確かに痩せるだろうなと思う。しかも、走るだけならお金はかからない。時間もあるし、これはやるしかない。

ふだんの生活と大きく異なる「走る」という行動で脳や神経の緊張をほぐし、自律神経の乱れを落ち着ける効果が期待できます。また、走ることで分泌される物質(DBNFなど)は脳を保護し、脳細胞の増殖を促進し、シナプスを伸ばす助けになるなど、ストレスによるダメージから脳を守ります。さらに、スロージョギングで脳機能が向上することで、これまでうまくできなかった仕事ができるようになり、ストレスの原因を減らすきっかけになります。

つまり、走ることで自律神経を落ち着かせるこうかもあるし、さらに走るとアタマがよくなるってこと。そして、ストレスから脳を守ってもくれる。本当にいいことずくめ。明日も天気は良いようだから、もう少し走ってみよう。ちなみに、いまの私の体重は79kg。どこまで、落とせるかな~。