年齢について①

「30歳成人説」という言葉がある。現代人の精神年齢の成人は30歳前後というもの。

たしかに、自分もなんとなく大人になったな~と思ったのは30歳を過ぎてからだ。自分の意見を持てるようになったし、言えるようになった。社会に出て、それなりに失敗して、良いことも悪いことも、いろいろと経験を積んで視野が広くなってくるころだと思う。

村上春樹は「自分の本当にやりたいことなんかそう簡単に分かるものではない、30までは色んなことをやって30になってから人生の進路を決めればよい」という趣旨のことを述べている。30歳成人説 - Wikipedia

 だから、20代は20代で、世間知らずということを武器にして、いろいろやってみればいいのだ。若い時は徹夜しても大丈夫。体力は有り余っているし。無駄な経験なんてないのだから。