もっと休みが欲しい。

春なので…、と言う訳ではないが、やっぱり、ゆっくりとしたライフスタイルがもっと浸透してもいいんじゃないかと思う。

最近、週休3日制を導入する会社があるらしい。そんなに休みを増やして、仕事がうまく回るのか?とも思うが、意外にも生産性も上がるし、リフレッシュもできて、良い効果が出ているんだそうだ。

自分的には、もっと日本も余暇時間を増やした方が良いと思う。通勤時間も含めて会社の拘束時間が長い。外国ではバカンスとかいって、1か月も休んだりするらしい。たぶん、仕事の拘束時間が長いから、日本の生産性は向上しないのだと思う。

休みが増えたら、旅行、趣味などをしてリフレッシュ、または勉強に使うこともできるし、副業を始めることができるかもしれない。社会全体で見たら、良いことが多いと思う。そんなに、あくせく働く時代はもう終わりだ。人生を楽しむ人が増えたら、社会はもっと良くなると思う。

だから、もっと柔軟なワークスタイルを認めて、みんないろんなことしたら良いのにな~と思う。その第一歩として週休3日制はどうだろう。

 

diamond.jp