軽肥満脱却を目指して

体重を減らそうと思って、このところ毎日ジョギングをしている。

しかし今朝、体重計に乗ってみたら、逆に体重が増えていてショックだった。さすがに、いきなり減ることはないと思ってたけど、摂取カロリーも減っているはずなのに、体重が増えてたってのが納得いかんな~。

でも、毎日走っていると、徐々に走れる距離が増えていくのがうれしい。たぶん、心肺機能が少し向上してきたのかも。いまのところ、毎日平坦な道を4km走っている。最初は4kmなんてちょっとな~と思っていたけど、だんだん走れるようになってきた。

また、走ることは脳にも良いらしくて、判断力と記憶力が増えて、行動の切り替えや決断も速くなるとのこと。しかも、ストレスにも効くらしいし、夜もぐっすり眠れて、良いことずくめ。心肺機能、脳、精神の各面でいい方向に向かってるな~とは思う。

それで、さらに体重が減ってくれたら文句ないんだけどな。だから、ジョギングに加えて週2、3回筋トレもやることにした。大きい筋肉を鍛えると良いらしいから、太腿とか胸とかかな。

そうすれば、痩せると思うんだけどな~。目指せ軽肥満脱却!