テストステロンを消費する運動?

「運動で筋肉が刺激されると大量のテストステロンが分泌され、筋肉に運ばれます。筋肉細胞の男性ホルモン受容体にテストステロンがくっつくと、細胞分裂を促進して筋肉を増やす。この体の働きによって筋肉で使われたテストステロンは消えてなくなる、と考えれば走り過ぎで減ることが納得できます」(奥井院長)

やり過ぎ厳禁! 「適度な運動量」ってどれくらい?|健康・医療|NIKKEI STYLE

 

筋トレをして思ったのは、ちょっとキツめの負荷をかけて頑張ると、その時の疲労感からテストステロンが減るのかな~と。上の記事にもあるように、テストステロンは筋肉で消費する…かもしれない。

きのうの筋トレ、ジョギング後のスッキリ感。ひょっとしたら、テストステロンを運動で消費したからかも。イライラやムラムラってのがなくなったような感じだった。

男性ホルモンが多めの私としては、ちょっとキツメの運動をして、エネルギーを発散した方が良いのかもね。