自遊人?

 『自遊人』という雑誌があります。この雑誌は読んだことがないのですが、『自遊人』というネーミング、素敵ですよね。『自由人』と『自遊人』だと印象が大分違います。

最近、自分に足りないものって、心の遊びみたいなものなのかな~。と思っています。特に前の仕事は、お客さんあっての仕事だったので、お客さんに対する責任を常に意識していました。ちょっと、「メランコリー親和型」が入ってました。

メランコリー親和型性格は何も問題のある性格ではありません。むしろ「模範となるような常識人」「誠実な人」という高い評価を受ける性格なのです。しかし、その程度が強すぎると、しばしば自分を苦しめてしまうのもまた事実なのです。

メランコリー親和型性格がうつ病を発症しやすい理由と5つの対策

でも、真面目って思われたくないから、あえて“ちゃらんぽらん”キャラを演じてみたりして…。そして、自己犠牲払って、ストレス溜めて。

仕事をやめて、1か月以上経ち、だいぶ仕事のストレスが抜けてきました。こころの伸びやかさを取り戻して、「自遊人」になりたいものです。

 

 

あ、Wikipediaによると、『なお、「自遊人」は株式会社自遊人登録商標である。』だって。

 

www.jiyujin.co.jp