勉強の集中力を高める …①

私がよく車で聞いている「樺沢紫苑の樺チャンネル」。今回、集中力のことで良いことを聞いたので、メモします。(夏に資格試験があるので参考にします)

 

①集中力を持続させるコツ。

 


集中力を圧倒的に維持する方法 【精神科医・樺沢紫苑】

 

まず集中力を途切らせずに、長続きさせるためには?

 

集中している状態、つまりフローになっている状態を維持するためには、次に何をするべきかがわかっていることが重要だそうです。ある程度、やることが決まった仕事をするときは、何も考えなくても次やるべき作業が見えている。しかし、一つのことが終わって、一度、立ち止まって次のことを考えてしまうと、そこで一度集中の状態がリセットされてしまうんだとか…。

 

だから、段取りが重要。今日これからやるべき予定を前もって考えておいて、予め下準備をしておくことが集中力を持続させるコツなんだそうです。

 

 

②勉強を飽きずに続けるコツ。

 


1日12時間勉強する方法【精神科医・樺沢紫苑】

 

つづいて、勉強中に集中力が続かないときはどうすればいいか?

 

それは、勉強する場所を変えることと、勉強する内容を変えること…、だそうです。人間の脳には「場所ニューロン」と呼ばれるものがあって、そこが刺激されると記憶を司る海馬が刺激されるそう。なので、場所が変わると記憶力が高まるそうです。

 

それと、勉強する科目を変えていくこと。飽きてしまわないように、ローテーションしていくと良いとのことでした。小学校の授業時間は45分。小学生でも集中して勉強することができるのが45分だそうなので、その時間を区切りにして飽きないように自分の集中力をコントロールしていくことが大切みたいです。

 

 

 

③記憶のコツ。

 


覚えたければ、まず書きなさい!【精神科医・樺沢紫苑】

 

最後に、勉強をしたことを記憶し定着させるためには?

 

読むだけではダメで、アウトプットが重要だそうです。特に書くこと。書くものがなければ、"シャドー書き"でもいい。シャドー書きなどをしながら、情報を使うことで記憶が定着していく。

 

また、他の動画では、問題集と参考書どちらを先にすればいいか?というのもありましたが、これも同じ理由で、読むだけではダメで使うことが重要だから、最初に問題集をやって、参考書で情報を補っていった方が記憶が定着しやすいそうです。

 

 

 

自分は、大学受験などのハードな勉強をしたことがないので、どういった勉強法が効率的なのかとか、そういうことがわからないんですよね。だから今回の動画を参考にさせてもらいます。