積み立てNISAを始めよう

「積み立てNISA」と「iDeCo(イデコ:確定拠出年金)」を始めようと思います。始める理由は、長期的に複利効果を味方につけてお金を貯めたいのと、インフレ対策です。

 

いまのところ、NISA口座ではないのですが、楽天証券で「ニッセイ 外国株式インデックス」を月1万円づつ購入しています。それと、伊藤忠の株と、金ETF原油ETFなど、合計すると安月給サラリーマンとしては結構な金額になります。(伊藤忠の株を高い時にまとめて買ってしまって塩漬け状態です。全然分散投資できてない…)

 

で、とりあえず「積み立てNISA」の方から始めようかと思います。「積み立てNISA」は、今年スタートした長期投資ができて非課税枠もあるという、すごくいい制度です。資産形成は「長期」「分散」が基本ですから、これを利用しない手はありません。

 

積み立てNISAと確定拠出年金をフル活用すれば、老後の生活資金もある程度カバーできるようです。積み立てNISAの投資上限額は月3万3000円ほど。一方、確定拠出年金は、私の場合月2万3000円です。(ただし、確定拠出年金は60歳まで引き下ろしができません。)

 

この二つをフルに使って毎月5万5千円をインデックスファンドに投資するのが理想です…が、月々の出費を考えると転職したての自分の給料では、ちょっと厳しい感じもします。なので、最初は1万とか2万くらいからスタートしようと思います。(で、年1、2回起きる暴落したタイミングでETFを購入するみたいな。)

 

まぁ、投資よりも月々の出費を抑えることが大事なのは勿論ですが、やっぱり30を過ぎたら、ちょっと先のことを考えてお金を貯めることも大切ですよね。

 

あと、積み立てするのはノーロードのインデックスファンドになると思いますが、どれにするかはまだ考え中です。銘柄選びは意外と楽しいですよね(^^)。