大学への憧れ

放送大学の学習センターに見学に行ってきました。

 

秋から、放送大学の授業を受けてみようかと考えています。前々からやってみたいと思っていた大学での勉強。放送大学なら働きながらでも授業を受けることができます。私はずーっと大学への憧れを持ってたんですよね!

 

思えば、社会に出てから「大学を出てればな~」と思うことが何度かありました。新卒で入った会社で、希望の職種に就かせてもらえず、工場の現場配属だったのは、世の中を知らない当時の自分としてはすごく挫折感を感じたものでした。工場でお金を貯めたら仕事をやめて、東京の夜間の大学に通おうかなと思ったこともあったのですが、実家はそんなに裕福な家じゃなかったので、やっぱりお金を稼がないといけなかった。

 

今更、大学を卒業したところで、いい仕事につける訳でも、会社から評価される訳でも、給料が上がる訳でもないのは分かっています。それでも勉強したいのは、いろんなことを知りたいというただの好奇心だけです。

 

だから、もし入学したら好きな科目だけを勉強して、そして教養を深めることができたらそれでいいかな~と思っています。それだけでも素晴らしい。でも、できれば、時間がかかってもいいから卒業できたらいいな~という思いはあります…。

 

実は今の仕事を選んだのは、土日休みで、いままでの経験を活かせて精神的な負担が少ない方が、勉強する余裕も生まれるかなと思ったからです。不規則な勤務だと、そもそも単位認定試験にも行けないですしね。

 

社会に出て十数年経っていますが、ひと通り色んな経験をさせてもらいました。いままで経験したことを活かしつつ、新しいことを学んで教養を深めて、新しい見方ができるようになったら嬉しいです。