これからどうしよう…③

これからの生活をどうしようか考えるシリーズの3回目。

順調にいけば明後日が最終出勤日(退職日)となる。順調にいけばというのは、退職届を提出してから会社の都合で1年以上残らざるを得なくなってしまったから。俺も自分なりお客さんに迷惑をかけることに罪悪感を感じていたし、無責任なことはしたくなかったから1年残って、いままでの業務をやりつつ、後任の教育をして、引き継ぎに協力したのに、ボーナスは半分以下に減らされ…。結局、良いように利用されただけだったという結末だ。

ここから学ぶのは、自己犠牲を払って貢献しても、自分の幸福にはつながらないということ。短期間の自己犠牲なら仕方ないこともあるけど、長期にわたって自己犠牲を払ってたら、それが当たり前になってしまうし、その前に自分の身体が悲鳴を上げてしまう。自己犠牲の代償は、自分が払うことになるのだ。

それでも、他人を踏み台にしたり、騙したりして、腹黒く生きていくのは自分には合っていない。多少損しても、真面目に誠実に生きていく方が性に合っていると思う。世間知らずな意見だけど、損して得取れという言葉もあるから、長い目で見てプラスになればいいのだ。