2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad Air2 のキーボード

iPad Air2 用のキーボードを買いました。 左の13.3インチのパソコンと比べると、やっぱり小さいですが、ネットを見たり、アマゾンkindleを読んだりする分には十分なサイズです。(iPadが黒ベゼルならもう少しかっこよかったかな。) iPadProには、純正キーボ…

定期的にしておくべきことのメモ

定期的にやっておくべきこと。 ・歯医者で歯のクリーニング。(年3~4回) ・鍼灸院に行く(年4~5回) ・自動車整備引当金の積み立て(月2~3万) ・ideco(月5千円くらいから) ・積み立てNISA(月5千円くらいから)

過去との対話

今週も「新人研修」を受けてきました。ここまで、しっかり初期教育をする会社は見たことないです。自分が新卒入社ときの研修よりもすごい。まぁ、それくらい危険が伴うってことなんだろうけど(^^;)。 でも、やっぱり研修中ということもあって、なんとなく緊…

「新しきを知る」ということ

人生5回目?の転職をして、新生活が始まりました。最初なので教育というか研修が続きます。 いままでの転職は(結果的にですが)、新しい経験をして守備範囲を広げられる仕事を選んできましたが、今回は自分の経験を活かせる仕事を選びました。実際、同時期…

プログラミング

失業中は、せっかく時間ができたから興味のあったプログラミングの勉強もしていました。時流に乗ろうと思って、Pythonで機械学習の勉強を1~2か月くらいやってみました。 まず、Pythonの基本文法と言ったらいいでしょうか。その辺は、やんわりと理解できまし…

この3か月で学んだこと。

私はこの3か月弱の失業期間でやったこと、やりたかったことは出来たのでしょうか。仕事に追われていたときは、自由になったら、海外旅行に行きたいとか、永平寺で修行の体験をしてみたいとか…、そんなことを考えていました。 実際、完全に自由な3か月でし…

のんびりブログ

こうして、のんきにブログを書いていられるのも、あと数日。残り僅かな時間のんびりとした時間をじっくりと味わいたいと思います。 私は10年ほど前にも無職の期間があって、ちょうどその時もブログを書いていました。いま書いているブログと、その時書いてい…

いまごろ採用の連絡…

来週から新しい仕事がスタートするのですが、今になって前に面接を受けた会社の採用担当者から連絡が来ました。手続きが完了したので、もう一度ハローワークから申し込みをして欲しい、もう面接済みだから申し込みするだけでいいとのこと。いくら大型連休を…

振り返る余裕

次の仕事が決まり、ゆっくりしていられるのも残りわずか。もう2か月以上になりますが、本当にのんびりした贅沢な時間でした。時間に追われることがないからこそ、過去を振り返ることができる。そういう時間があってこそ、豊かな人生と言えるのではないでし…

これからの目標 …③

これからの目標ということで、30代に進むべき人間的成長の面での方向性について考えてみました。 じゃあ、将来は何をやりたいの?という話ですが、特にやりたいことはないんですよね。やりたいことがないから自分に出来ることをやりましょうという感じ。 と…

これからの目標 …②

これからの私の目標は、劣等機能を鍛えて、あるいは補助機能を強化して「全体性への道」を歩むということでした。 だからこれからは、主機能である「直観」には少し休んでてもらって、自分の中の不得意な機能を使っていけたらと思います。 「直観」… 少し休…

これからの目標 …①

これからの自分の目標について考えてみたいと思います。 ここでは、社会的地位とか他人からの評価、収入とかではなく、自分が人間的にどう成長したいか?そのためにはどうするべきかと言う点です。 「ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。 (S…