2022-01-01から1年間の記事一覧

清々しい季節に、清々しい気持ちで。

あす5月5日は、二十四節気のひとつ「立夏」です。 GWの時期は清々しくて、一年で一番過ごしやすい気候です。毎年4月5日頃を「清明」といいます。「万物が清々しく明るく美しいころ」なのだそうです。 「すべてのものが清らかで生き生きしている」だなんて素…

創造するよろこび

パソコンに向かって、いくつかブログ記事を書いてみました。 文章を書くことは楽しい。仕事で文章を作るわけではないから、別に調べ物をする訳でもない。正確性が求められるわけでもない。自分の脳内にある情報を引っ張り出してきて、文章の形に変換するだけ…

身体を動かすよろこび

コロナの影響で、自分が通っていた温水プールが利用者制限してて、最近全然泳げていませんでした。しかし、ぼちぼち制限が解除されるようです。 なので、またプールに通おうかなと思います。睡眠と運動は健康の基本ですよね。身体を動かしたほうが、気分的に…

ブログ再開

実に4年ぶりですが、ブログを再開しようと思います。 理由は、アタマの整理をしたいから。日記とかでも良いかと思っていましたが、(誰も読む人がいるわけではないけど、)読み手を意識して、文章を書くことが大切だと思うんです。 そうすることで、自分を…