創造するよろこび

パソコンに向かって、いくつかブログ記事を書いてみました。

文章を書くことは楽しい。仕事で文章を作るわけではないから、別に調べ物をする訳でもない。正確性が求められるわけでもない。自分の脳内にある情報を引っ張り出してきて、文章の形に変換するだけでいいのです。

意外に集中できるし、情報を引っ張り出してアウトプットすることで、自分の脳内の引き出しを整理できているような気がしています。別の言い方をすれば、無意識を耕しているとも言えるでしょうか?

自分の無意識にあるものを形あるものに構築していく作業を”創造”というのかもしれません。これは、文章を作ることに限らず、料理とか工作とか、、、自分のイメージを形にすることすべてが創造なんだと思います。

うつ病は創造性の病だそうです。河合隼雄の言葉かな。創造することは、心理療法でもあるらしいのです。難しいことを言わずとも、創作活動をして自分のイマジネーションを豊かにしていくことは、(趣味の自己満足の世界ですが)とても幸せなことではないでしょうか?

自分の無意識にあるイメージを形にしていくと、自分が集中できていることに気づかされます。集中というか夢中というか…。これを、「フロー」と言うのかもしれません。