いまごろ採用の連絡…

来週から新しい仕事がスタートするのですが、今になって前に面接を受けた会社の採用担当者から連絡が来ました。手続きが完了したので、もう一度ハローワークから申し込みをして欲しい、もう面接済みだから申し込みするだけでいいとのこと。いくら大型連休を挟んだからとは言え、1か月半も連絡がなかったのに、いきなりそんなこと言われても…。次も決まっているし、今更引き返せない…。

 

うまくいかない時というのは、いろいろとタイミングが合わないもの。その会社に申し込むときも、

 ①ハローワーク契約社員用の求人に申し込もうと思ったら前日で充足のため取り消されましたと言われ、

②無理と思いながら正社員用の求人に応募し、面接をしてもらったら学歴と経験がないことを散々言われ、

③それでも、半年間(ボーナスは出せないけど給料と住宅手当がでる)見習いという形でならどうですか?合否は半年後のスキルで判断するということで、

④その手続きが終わったら連絡します(採用まで1か月くらい)と言われたのに、

⑤結局、連絡がきたのは1か月半を過ぎてから。

 

そうこうしている間に、別な会社の採用が決まって来週に入社日を控えているのに、今になって後戻りすることはできない。

 

人生うまくいかない時は、やっぱりうまくいかない。変にタイミングが合わないこともあれば、一方でポンポンとテンポよく物事が進んでいくこともある。自分の成長のためには、伸びている業界に身を置くことが大切だとは思うけど仕方ない。今回は縁がなかったということ。

 

ある1つの出来事が起きるときは、何十、何百という多くの要素が絡み合っている

名越康文図解 対人関係が一瞬で楽になる心の技術」より)

 

ひょっとしたら、これも何か意味があるのかもしれないですよね。

 

ただ、今回のタイミングが合わなかった会社の面接は強烈な体験でした。社長が出張中という事で会議室に案内されスカイプ経由の面接で、社長の顔が逆光で真っ暗で相手の心を読めない。そんななかで、自分のキャリア、学歴について散々言われる。真意は、正社員としては無理だから、半年間見習いでやってみたら?ということなんだけど。

 

30歳を過ぎて、ダメ出しをされる経験が全然なかったから貴重な体験だった。渇を入れられたというか、思いっきり警策で叩かれた感じ。その時は、挫折感と言うか、自信を無くしたことも事実だけど、それのおかげで自分を見つめ直すことができた。

 

自由の身になって3か月弱だけれども、自分自身を振り返って自分を考える良い時間だったと思う。なんとなく、やりたいこと、方向性が見えてきたような気がする。