これからの目標 …①

これからの自分の目標について考えてみたいと思います。

 

ここでは、社会的地位とか他人からの評価、収入とかではなく、自分が人間的にどう成長したいか?そのためにはどうするべきかと言う点です。

 

ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。 (SB文庫)」と言う本を読んで、自己理解が進むとともに、ユング心理学のエッセンスを学ぶことができました。

 

このなかで、タイプ論の話がでてくるのですが、「思考」⇔「感情」、「直観」⇔「感覚」の4つの中で、自分に得意な面と不得意な面があって、得意な面(主機能)の反対側が不得意な面(劣等機能)というふうに考えるそうです。

 

自分の得意なところだけを使って偏っていると、いつか壁にぶつかって考えさせられる日が来る。そしてそれを乗り越えることで成長する。だから、劣等機能を鍛えることは人生の課題でもあります。

 

自分の主機能は「直観」、補助機能は「感情」と「思考」、そして劣等機能は「感覚」です。いままでは、「直観」に過度に偏った生き方をしてきたように思います。劣等機能を鍛え、補助機能をうまく使って、全体性への道を歩んでいけたらと思っています。

 

 

ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。 (SB文庫)

ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。 (SB文庫)