MRワクチン0.5

www.tokyo-np.co.jp

 

風しん麻しんの予防接種を受けてきました。「MRワクチン0.5」というらしいです。

 

自分の記憶では、はしかにはかかったことがなくて、流行のニュースを見ると不安に感じてしまいます。はしかの予防接種は2回受けないといけないそうなのですが、自分の母子手帳を見たら1回しか受けていなかった。当時は、予防接種を2回受けることが義務ではなかったみたいです。

 

予防接種を受ける時に母子手帳を持ってくるように言われて、看護婦さんから「なんか時代を感じる母子手帳だね」と言われてしまいました(笑)。そして、母子手帳の麻しん欄に接種済みのハンコをついて貰いました。

 

なんか、この歳になって母子手帳って、ちょっと恥ずかしいような気もしますが、30年以上前の予防接種の記録が分かるってすごいことですよね。母に感謝?ですね。