これからの目標 …③

これからの目標ということで、30代に進むべき人間的成長の面での方向性について考えてみました。

 

じゃあ、将来は何をやりたいの?という話ですが、特にやりたいことはないんですよね。やりたいことがないから自分に出来ることをやりましょうという感じ。

 

とりあえず、自分に出来ることをやって、自分のやりたいことは特にないけど、自分のやるべきことはある。それは、何度も書いた「全体性への道」を歩むということ。

 

人間性を磨く、鍛える、そして豊かにする。それが自分のやるべき課題なのだと思っています。

 

当面は、自分に出来る仕事をして、そのなかで劣等機能を耕す。そして、お金を貯める。将来は心理学とか宗教学、民俗学、日本史なんかを学べたらいいな~なんて思っています。

 

自分の興味あることがお金になるかというのは別問題。それが悲しいところ。将来は、自分の経験を活かした心理カウンセラーなんかになれたらいいなと漠然と思っています。「実用的なことが苦手」なので、なかなか難しいですよね。

 

でも、人生は思ってたよりも長いから、自分にできることを少しずつ増やしていこうかなと思います。金を稼ぐだけが全てじゃない。やっぱり内面を豊かにすることも、それ以上に大事だと思います。