節約

今日は、月末で給料日。最後の給料をもらった。

収入がなくなると、自然とお金を節約したくなるもので、特にいままで使い過ぎていた日頃の食費にお金を掛けなくなった。働いていたときは、外食が多く、コンビニなんかでも無駄遣いをよくしていた。月の支出で一番多いのは断トツで食費という生活。とにかく食べて飲んで発散していた。

でも退職してからは打って変わっての節約生活。今日は給料日ということもあってワインを買った。それも、いままでは見向きもしなかった激安ワイン。なんと税込み321円。750mlでこのお値段。味や香りは薄っぺらい感じだけど、まずいと言う訳でもない。(安くても赤ワインは体にいいしね!)で、おつまみはスーパーのタコ焼き。これも半額で160円!タコがものすごく小さくてビックリだったけど、まぁ、まずいと言う訳でもない。

…と、なんか涙ぐましい生活をしているような気もするけど、お金が入ってこなくなると、無駄遣いってしなくなるんだなと思った。いままでは気にしてなかったお金のありがたみが分かるというか…。仕事でストレス溜めて、もらった給料で発散って、なんか意味ないようながする。仕事をしなくなって、ストレスもたまらなくなって、無理に発散する必要もなくなったから支出も減った。

ドケチな生活という意味ではなくて、これからも良いお金の使い方が身につくといいな~と思う。