早起きはいい!

きょうは、朝5時に目が覚めました。いまは、日の出の時間が早くて5時でもかなり明るいですよね。せっかく早起きしたので、日記を書いて、それから1時間ほど勉強しました。

 

朝は、空気も清々しいし、頭もスッキリしていて、いろんなことができるんだな〜と、感心しました。こういう、早寝早起きで爽やかな気分を感じるのも豊かなことだなと思います。

 

このところ毎日日記を書いているのですが、脳科学者の茂木健一郎さんによると、一晩寝てから日記を書くと脳にいいんだそうです。寝ている間に記憶が整理されているので、自分の体験として客観的に振り返ることができるんだそうです。朝の目覚めがいいと、精神的にも落ち着いているので、感情的なことを日記に書かずに済むのも、朝日記のいいところです。そもそも、昨日の体験を思い出すこと自体が脳を刺激するようです。

 

それにしても、朝は本当に集中できます。タイマーを使って自分にプレッシャーをかけながら1時間ほど勉強したのですが、ここ数年で多分一番集中できました。なんか、やればできるんだなと自分を褒めてあげたいくらいです(笑)。毎日とは言いませんが、このくらい集中できたら夏の試験合格できるかも。

 

やっぱり、何かにを真面目に取り組むと新しい発見、学びがあるものです。全然勉強していなかった高校生の時より、今の自分の方が頭が良くなっていると思います。これからも、いろんな経験をして成長していきたいですね。