お勉強。

最近勉強しているPythonというプログラミング言語。最近は人工知能ブームということで、機械学習やデータ解析などで用いられる言語だ。

プログラミングは学生時代に少し習っただけで、別に好きじゃなかったし、社会に出てからは全くやったことがなかった。なのに、なんで勉強しようと思ったのかと言えば、やっぱり成長している分野に身を置きたいから。市場が成長している分野に身を置けば、自然と成功しやすくなる。前職が衰退産業での営業だったし、その前は工場勤務。衰退産業でいくら頑張ってもたかが知れているってことを思い知らされた。

自分はいままでに3、4回は転職したが、田舎でありながら仕事を見つけることができたのは、学生時代に電気という潰しのきく分野を学んだからだと思う。別に直接電気の知識が必要な仕事についた訳ではないが、それでも間接的には役立っている。田舎の大口の働き先と言えば、やはり一定規模の工場。そういうところは、法令順守をしっかりしていて、あまりブラックな働き方をさせない。(まぁ、組織の下っ端として使われるだけだけど、別にやりたいこともなかったし、お金も貯めたいし、それなりに遊びたいし、いろいろ不満だったけど、若い時の田舎の働き口としては悪くはなかった。)

よく将来は、人工知能に仕事を奪われるとかってよく言われる。これからの10年15年は、その移行期になると思う。しかも日本は超少子高齢化団塊の世代も2025年から後期高齢者の仲間入りを果たす。そういう人手不足の時代、人工知能を活用して、どんどん仕事を奪ってくれないと、本当にエライことになる。

だから、時代に取り残されないように、そして将来性のある分野で成功できるように、いまPython機械学習を勉強している。幸い時間はある。そして、少しばかりのお金もある。社会経験も積んだし、身体も頭もボケてない。そして、なにより興味がある。だから、この分野を勉強して、なんとかモノにしたいな~。と思っている。