支払い

健康保険の保険料をコンビニで払ってきた。任意継続にしたから今までの倍の保険料を払わないといけない。今回は2か月分まとめてだから5万とちょっと。分かってたことだけど、これを現金で払うと精神的なダメージが…、けっこう痛いものだ。

いままでは給料天引きだから気にしてなかったけど、現金で払うって本当に痛みが伴う。まぁ、だからこそ納税者意識も芽生えるよね。サラリーマンやってると、せいぜいやるのは年末調整くらい。全部会社がやってくれると、楽でいいんだけど、痛みも実感しにくい。

これから、感じるであろう痛み…。任意継続の健康保険料、国民年金の保険料、住民税。ざっと計算してみたら毎月計6万弱も持ってかれる(涙)。なんだか食費を削ってるのが空しく感じてしまうな~(^^;。

これらは前年の所得にかかるから、仕方のないことだけど、ちょっと負担重いな~。その分、勉強して次の仕事についたらいっぱい稼ごう!!