自分を捨てろ?

6月も今日で終わり。今年も半分が過ぎました。今年言われた一番印象に残っている言葉。

 

「自分を捨てろ。ちっぽけな自分を!」

 

なぜ、印象に残っているのかと言えば、全く意味が分からないから。

 

自分なりに解釈するとすれば、自分のプライドとか、傷つきたくない心とか、周りの目とか、そういう自分を守ろうとする気持ちを捨てろという意味なのかなと、一応の解釈ができます。

 

あるいは、現在の自分を捨てて、新しい自分に生まれ変わることを促している言葉なのでしょうか?

 

(多分、この意味不明発言をした方は、状況を正しく理解できてなく勘違いしていると思います。じゃないと、こういう見当違いなことは言わないですもんね。)

 

自分はくだらない意味不明集団を抜け出して、自分の人生を歩んでいる訳ですし、それに、恥ずかしいことをしたつもりもないし、自分を守ろうという気持ちもない。堂々としているつもりです。

 

むしろ、私は「自分を捨てろ。ちっぽけな自分を!」と言ってやりたい人を何人も知っています。なんで俺に言うんだろう…。

 

あそこのポンコツに言ってやれ!